2008年05月16日

WMP(WindowsMediaPlayer)でプロテクト付きのファイル再生でトラブった時、役に立つかも知れない情報

 え〜、私はこの現象、OSの再インストール時に起きました。Windowsフォルダ以外の主要フォルダを全てバックアップ&リストアしたら、起きてしまった現象です。

 あんまり引っ張っても何なんで、解決法(になるかも知れない情報)を先に書いておきます。WMPのプロテクト付きのファイル再生時、何だかのエラーが出てトラブった場合、以下のフォルダの中身を全て消してみてください。

C:\Documents and Settings\All Users\DRM

 ここにプロテクト(DRM)関連のファイルが残ってる場合、プロテクト付きのファイル再生時に「エラーが出て再生されない」なんてなる可能性が強いです。実際、私がそうなりましたから。


 ちなみに、上記の情報へ行き着く過程で経験してしまった苦労談は、以下の通り。

<1> まず、XPに最初から入っているWMP9では、「不明なエラー」と出てきて再生出来なかった。この「不明なエラー」の所にはWebヘルプへのリンクが張ってあったが、肝心のリンク先はというと、英語で「該当情報はありません」なんて言ってくる始末だった。

<2> WMPをバージョンアップすれば直るのでは?と思い、WMP10にバージョンアップ。しかしやっぱりエラーが出て再生されない。この時のエラーメッセージには「0xC00D11CD」だったが、やっぱりWebヘルプ先には全然詳細が書かれていなかった。ちなみに、このエラーID「0xC00D11CD」はかなり色んな症状があるようで、ググってもたくさん情報が出てきたし、何よりどこを見ても症状がまちまちだった。こんな状態を野放しにしておく事自体ひどいと思う・・・(>Microsoft)

<3> あんまりやりたくなかったが、こうなったら仕方ないので、WMP11にバージョンアップ。・・・しかし、これでも再生されない!!この時のエラーIDは「C00D11B1」で、さすがに今回はWebヘルプがちゃんと記述されていたが、いわく、「サウンドドライバがおかしい」・・・。いや、そんなはずない!!今までのPCとの苦戦の経験+マシンの状態からそう判断した私は、前述のエラーID「C00D11B1」でググってみたら・・・やっとのこと、上記の「解決法」にたどり着いたというわけでした(チャンチャン・・・って、笑えねーよ!>Microsoft!)
posted by SocialDead at 16:48
| PC Tips(自分のための覚え書き)
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。