2006年05月23日

Mac信者ならぬiPod信者になってしまいました・・・

 以前の記事でメタクソに言ったiPodだが、東芝のgigabeatのあまりの不出来に、結局iPodが現時点でのベストチョイスであることを身を持って知った。実際iPodは、「Windowsより1万年進んでる」とすら信者に言わせるほど操作性のいいパソコン「Mac」の開発元であるから(実際に使ったことはないが)、そのMacの操作性を受け継いで、非常に直感的でわかりやすい操作体系になっている。


 特に、今回新たに買った第5世代のiPod(30GB)は、懸念だったバッテリー性能が格段に向上し、色々操作をいじってもかなり長持ちしてくれる。ただ・・・Apple自身がこのiPodを「Video iPod」などと言ってないことが象徴しているが、この第5世代からついたビデオ機能は、はっきり言って「おまけ」と考えた方がいい。ビデオ機能を使うと、バッテリーが格段に消費されてしまうからだ(ただ、iPodのバッテリーはたまに完全放電/充電をしてやると寿命がかなり延びるので、完全放電の手段としてのビデオ機能利用はアリだが)。

 そして何より、「たくさんの音楽を気軽に楽しみたい」といった、多くの音楽フリークが持っているであろう希望を叶えるには、iPod本体はもちろん、転送ソフトのiTunesの出来のよさは本当に特筆ものである。このiTunes、個人的に目玉だと思っているのは、何と言っても「スマートプレイリスト」機能。私のiPodには15GBほどの音楽データが入っているが、レンタルなどで借りてきてiPodに入れた音源で、正直あまり聞きたくないというものも多い。また、私はJポップからヘビメタまで、自分自身思ってもかなり音楽嗜好の範囲が広い方だと思うが、それらが全て混同されて連続再生されるというのは、正直あまりいい話ではない。そこで大活躍してくれるのが「スマートプレイリスト」機能である。

スマートプレイリスト一部分.jpg

 このスマートプレイリスト、仕組み自体はいたって単純である。上の画像がスマートプレイリストの設定画面(画面サイズ的に一部のみ表示。設定画面全体を見たい方はこちら)だが、画面を見ればおわかりになる通り、アーティスト名やアルバム、曲名などの条件に見合った曲リストを自動的に作ってくれるというものである。アーティスト単位で設定しておけば、そのアーティストの曲を追加した時は、もちろんこのスマートプレイリストにも自動的に登録される。

 しかし、好きなアーティストと一口に言っても、そのアーティストの曲の中で、正直好きでないという曲も存在するのが普通だ。しかし、それも入れた曲数によっては、かなりの数にのぼるはずである。そんなとき活躍するのが、上の設定画面の左下の機能「チェックマークのある曲のみ」である。

 この仕組みも至って簡単。iTunesで表示される曲のリストには、曲の左横に「チェックボックス」がついているのだが(新たに曲を追加した時も含めて、デフォルトは全てオン)、上記のように好きなアーティストでも聞きたくないと思う曲があれば、このチェックボックスのチェックを外せばいいのである。単純明快な機能であるが、その使い勝手はgigabeatの付属ソフトなど全く比較対象にならないぐらいである(実際gigabeatは、スマートプレイリストのような機能がないことはもちろん、普通に曲を登録するプレイリストすら「作らない方がいい」などという発言を価格.comで見つけた)。

 iPod&iTunesの魅力はまだまだ尽きないが、とりあえず続きはまたの機会にすることにする。とにかく百聞は一見にしかずなので、実際にアマゾンなどでiPodを購入して、使ってみることを強力にオススメしたい。そこまで行かなくても、今現在他メーカーのMP3プレーヤーを使っている方は、一度iTunesをダウンロードして使ってみて頂きたい(iTunes自体は無料公開のフリーソフト)。iTunesは唯一かつ最大の欠点である「重い」ということを除けば、デザイン、操作性共に非常に優れたソフトであることは間違いない(ただこのソフトを実際に開くと、Windowsユーザーは「これがMacのソフトのデザインなのか!?」というくらいの違和感を感じることうけあいである)。

 とにかく、以前の記事でかなり辛辣なコメントを書いたのにもかかわらず、私はもう「Mac信者」ならぬ「iPod信者」になってしまったと言っても過言ではない(それでも修理代一律3万というのはひどいが)。そういうわけで、iPod情報専門のカテゴリまで作ってしまった(笑)このカテゴリで、iPodの魅力をどんどん発信していきたいと思っているので、iPodなりMP3プレーヤーなりの類の購入を考えている方の参考に少しでもなれば、と思っている。
posted by SocialDead at 09:22
| iPod関連(for Windows)
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。