2008年06月09日

iPod Touch、使って3日目でやったjailbreak − 1.1.4をZiPhone3.0でjailbreak

※jailbreakは自己責任でお願いします。この記事を見てやったとか言われても、一切責任は負えません。なお、ここに書いてあることはWindowsでの話です。

 iPod Touchは、無線LANと組み合わせれば、実はかなり使える「PDA」なのでありますが、残念ながら、08年6月上旬時点で、iPod TouchにはAppleが供給する(有料販売)以外のソフトが入れられません。フリーソフト使いな私としては、こんな「Protected」な状態自体、正直嫌です!・・・そんなわけで、iPod Touchに色んなソフトを入れられちゃうようにする、「jailbreak」なる作業をしてみました。(これ以上の情報はご自分で調べてね。私もまだよくわかってないので、これ以上詳しいこと書けません(^_^;)

 今回の「jailbreak」には、以下の環境を使用。

1.iPod Touch 32GBモデル。購入時のソフトウェアは1.1.3
2.ZiPhone 3.0(ダウンロードはこちら/他のバージョンはわかりません)
3..NET Framework 2.6以上
4.iTunes 7.5(追記:7.6でも可能でした!ただ、諸々の事情で7.5の方がいい事は変わらないようなので、ダウンロード・リンクは残しておきます。ダウンロードはこちらから<直リンク/Win版>)

 んじゃ、以上の「私個人」の環境で成功した「jailbreak」手順を以下に記します。

<1> iTunesを起動。iPod Touchを接続し、「復元」をクリックして、1.1.4を適用。結構時間がかかるので、しばらく待つ。

<2> 1.1.4が適用され、「iPodがすでにこのコンピュータと正常に同期されています」のメッセージを含んだ画面になったら、iTunesを閉じて、USBケーブルを外す。

<3> ZiPhone 3.0を起動。iPod Touchを再びUSB接続する。iTunesが立ち上がるが、iTunesには触らず、そのままにしておく。

<4> ZiPhoneの左上から2番目のボタン「Jailbreak (iPod is also supported)」をクリック。jailbreakが始まる。iPod Touchに細かい文字列が色々表示され、何かかっこよさげな画面(カウボーイ?)が出て、再起動され、Windows側のZiPhoneに「Process completed successfully」のメッセージが出れば成功。

 ・・・とりあえず、上記の方法で、私はjailbreak出来ちゃいました。実はこれ以外にも、Winpwnっていうソフトを使ったりとかしたんですが、かなり不安定だったので、元に戻しちゃったりしてました。しっかしこの方法、簡単でいいですね〜。

 ちなみに、このような方法(1.1.4から直接jailbreak)でやった場合、いくつかの不具合が報告されてます。今のところ、私の環境では不具合は出てませんが、一応参考情報のブログ様を記しておきます。

ひとりぶろぐ−「[iPod touch]iPod touch 1.1.4のJailbreak後に発生するトラブルを回避」


 なお最後に、私の初めてのjailbreakにおいて、参考になった各種HP/ブログ様を、メモ代わりに記しておきます。

元マカーのiPod touch戯れ日記 - [iPod touch] 今更ですが1.1.4のJailbreakについて調べてみた

元マカーのiPod touch戯れ日記 - [iPod touch] 1.1.4JB後の使用感とか、もろもろ雑感

iPod Touch脱獄活用 - FW1.1.4をJailBreakする方法 「ZIPhone」

aerial nekton : iPhone 研究室 - 「ファームウエアバージョン 1.1.3/1.1.4 の iPod touch : 脱獄(Jailbreak)手順をまとめました」


 以上です。まだまだjailbreakしたてなので、色々追記・修正するかも知れません。あしからず。 
posted by SocialDead at 23:57
| PC Tips(自分のための覚え書き)
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。